2013-02
| 日記のメニューへ | | 一つ前に戻る | | 次へ進む |
148 2013年01月12日(土) 新しい命の誕生 育爺に    

 写真−01 2013年1月11日22時59分、誕生 (撮影日 13/01/12)


 長男夫婦に長男が誕生し、ついに、私もじじいになりました。

 私の父親に話したら、喜んではいましたが、孫の誕生の時ほどのことはありません。
 「嬉しさも、8分の1、ひ孫かな」

 「君のじいさん、ばあさんは合計4人。君のひいじいさん・ひいばあさんは合計8人。たくさん命がリレーされて、君につながった。頑張って生きるのだぞ。」

 ちなみに、私の長男が誕生したときは、そのひいじいさん・ひいばあさん8人のうち、存命していたのは、わずかに一人でした。昔はひ孫の顔を見るのはなかなか大変でした。
 しかし、この子の8人のひいじいさん・ひいばあさん8人のうち、6人が存命です。日本は長生きの国になりました。

 私も85歳ぐらいまで生きれば、この赤子の子どもの顔を見ることができそうです。
 退職したら、育爺の毎日が待っています。なんと幸せな人生かな。


| 一つ前に戻る | | 次へ進む |