2009-02
| 日記のメニューへ | | 一つ前に戻る | | 次へ進む |
110 2009年03月13日(金) ちょいネタ、岐阜駅で寝台特急はやぶさ・富士を見送る    

 本日は、何の教訓でもない、単なる趣味のちょいネタです。
 2009年3月14日のJRダイヤ改正で廃止となる、東京発着の最後のブルートレイン、寝台特急はやぶさ・富士号を見送りに、深夜の岐阜駅に行きました。

 午後9時のNHKニュースを見ていた時の会話です。息子達は、風呂から出てパジャマでくつろいでいます。
 

「 今、NHKニュースでやっている、寝台特急はやぶさ・富士号のラストランだが、東京発18時03分なので、今頃浜松あたりを走っていると思う。
 これから岐阜駅に行って、見てこようか?」

次男Y

「 えーえ、この雨の中を。」

三男D

「 こんな遅くにー。」

「 今からでも十分間に合う。」

Y・D

「 この雨の中、ちょっとなー。」

 ちょうど、妻が風呂から出てきました。

「 岐阜駅に寝台特急はやぶさ・富士を見に行かへんか。今日が、最後だから。」

「 寝台特急?行ってみようか。何時なの?」

「 岐阜駅は23時09分。」

「 では、みんな出発。パジャマの上にダウンかなんか着ればいいから。」

 鶴の一声ならぬ、母の一声で息子達は動き出しました。
 かくて、土砂降りの雨の中。4人で岐阜駅に向かいました。こんな雨なら、そんなに人はいないだろうとみんなで予想していました。
 ところがところが、着いてみると、岐阜駅6番ホームは、夜の10時半過ぎというのに、黒山の人だかりです。これでは車両の写真などうまく撮れそうもありません。


 写真01 カメラを持った人人人(撮影日 09/03/13) 

 写真02 下り時刻表23時09分発(撮影日 09/03/13)


「 父ちゃんは、ちょっとホームの西端の方に行って、先頭車両を撮影できるよう頑張ってみる。」

 これが、雨の降るこの日においては、そう簡単なことではありません。
 岐阜駅6番ホームは、通常は、東海道線快速電車が止まるように設計されていますから、屋根のあるのは、中央部の10両編成分ぐらいです。
 ところが、寝台特急はやぶさ・富士号は、はやぶさ6両・富士6両の合計12両+機関車です。当然、先頭車両や機関車EF66は、ホームの屋根の部分よりはるか先の屋根のないところに停車します。
 土砂降りの雨の中、濡れて待つこと10数分、やって来ました。寝台特急はやぶさ・富士号。
 しかし、土砂降りの雨にもかかわらず、ホームのどこもたくさんの人だかりで、満足にカメラを構えることすらできません。 


 写真03 到着です。雨のひどさが分かっていただけますか。            (撮影日 09/03/13)  

 写真04 出発です。ヘッドマークの富士だけは妙にきれいに写りました。ご勘弁を。 (撮影日 09/03/13)   

「 ちゃんと写真撮れたの?」

「 あかん。大失敗。こんなに人が多いとは。富士・はやぶさ号よりこれだけの人に感心する。」

「 風邪ひかんうちに帰ろ。」

 
 そういつもいつもうまくいくとは限りません。めげずに頑張ります。

| 一つ前に戻る | | 次へ進む |